ジールクルージングへ多く寄せられる質問と、その回答をご紹介します。
よくあるご質問
Q
クルーズの魅力は何ですか?
A
最大の魅力はやはり、海の上でしか感じることのできない空間の広がりと時間の流れです。 いつもの生活では、思いもつかない別世界が広がっています。
Q
船上ならではのビューポイントは?
A
クルーズに出ないと見えない眺めがあります。海抜0mの視点で、よりダイナミックな景 色や街の夜景を満喫して下さい。例えば、ライトアップされたレインボーブリッジを真下から見上げたりすることも可能です。又、港内に停泊している大型船の間近を航行し、迫力のある景観をご覧頂くことや、大型客船、たとえば「飛鳥Ⅱ」や、「ぱしふぃっくびいなす」等が 東京湾に入港した際、海上よりご覧頂くことも可能です。
Q
クルージングは、夏だけのイメージがあるのですが・・・?
A
夏だけの遊びではありません。1年を通して楽しむことができます。むしろ冬の方が空は澄みきっていて、きれいな眺めや夜景を満喫することができます。又、各船とも冷暖房を完備していますので、1年中、快適にお過ごし頂けます。
Q
船上での料理は、簡素なイメージがあるのですが・・・?
A
基本プランでは、シェフが乗船し、船内でお料理をし提供しております。また、 クルーズの内容とご要望に沿った、最適なメニューを都内近郊の人気レストランのシェフと相談し、出来たての味を船上にてご提供します。又、船上でのバーベキューや、水際のレストランでの食事など、多彩なプランをご用意しております。
Q
気になるのが、船酔いと欠航なのですが・・・?
A
海や船に関する専門家がフルサポート致しますので、港内を基本としたクルーズにつきましては、さほど船酔いの心配はございません。又、よほどの悪天候、たとえば、台風が東京に直撃する等の状況ではない限りは、欠航するようなことはありませんのでご安心下さい。但し、天候によっては、航行コースを 変更する場合がございますが、当日の状況などは、船長よりご説明いたします。
Q
料金は?
A
リーズナブルにご利用頂ける「バリュープラン」や、ご要望に沿った各種プランをご用意しております。又、クルーザー1隻を船のみでご利用頂く場合でも、定員に近いご人数でチャーターいただければ、かなりお手 頃な金額でご利用いただけます。
Q
子ども料金はありますか?
A
プランによりお子さま料金を設定している場合もございます。お問い合わせ下さい。
Q
車椅子でも大丈夫?
A
乗下船はジールのスタッフがサポート致しますので、ご安心下さい。車椅子は船内でもお使い頂けます。船内でお使いにならない場合には、保管スペースに置いておけますので、 お申し出下さい。
Q
何名から乗れますか?
A
各船ごとに最小でご利用いただける人数を設定しております。プランによっては、 2名様よりチャーターできるプランや、1名様から参加できる乗合プランなど、各種プランによって条件が異なりますので、ご希望の各プランサイトをご参照ください。また、各プランによるご不明な点がございましたら、お問い合わせを頂戴できれば、ご返答いたします。
Q
乗り場・航行コースは?
A
東京・横浜エリアのいずれかより出港し、出港地への帰港となります。船によっては、横浜発着に別途料金が発生する場合もございますので、ご了承下さい。ご利用桟橋に関しましては、ホームページ内に掲載しておりますので、ご参照頂ければ幸いです。航行コースは、モデルコースをご用意してありますが、各プランにより航行コースをお選びいただいたり、自由にコースが組めるプランもご用意しております。ご予約時に、ご遠慮なくご相談ください。
Q
持ち込みは可能ですか?
A
ご相談により、お持込の物によっては可能ですが、お持ち込み料を頂戴する場合もございます。特に生ものはお断りする場合がございますので、ご希望の際はご相談下さい。尚、お飲み物のお持ち込みにつきましてはご相談ください。場合によっては持ち込み料が発生する場合もございます。
Q
サロンクルーザーとパーティークルーザーの違いは?
A
大きな違いは、船内の雰囲気と収容人数の差です。パーティークルーザーは、パーティースペース風のシンプルな内装で、懇親会や忘新年会・歓送迎会、納涼・花見など、賑やかな宴会にも対応。サロンクルーザーは優美な内装で、上記はもちろんおもてなしや接待、結婚披露パ ーティーや二次会にも対応します。 いずれもお食事は主に立食ブッフェスタイルですが、ご希望により、着席ブッフェやコース 料理も可能。また一隻貸切ですので、出港・帰港時間、航行コースを自由にお決めいただけます。尚、サロンクルーザーには、ベッドルーム、シャワーを完備しておりますので、終日チャーターや、宿泊を伴うチャータークルーズも可能です。
Q
レストラン船とは何ですか?
A
大型船の内部がレストランになっている、いわゆる洋上レストラン。定期便ですので、出港・帰港時間、航行コースは固定です。大小のお部屋がいくつかありますので、個人でのご利用から、団体で一室貸切、全船チャーターも可能。お食事のスタイルは、コース料理か、立食または着席ブッフェスタイルとなります。祝賀会、ウェディングにもオススメ!
Q
空調・トイレは?
A
空調は船により異なります。水洗トイレは全船完備されています。女性の方でも安心して、ご搭乗ください。
Q
カラオケはありますか?
A
モニター付・カラオケ付の船があり、無料でご利用になれますので、ご希望の際は、遠慮なくお申し出下さい。(※カラオケの完備が無い船もございますので、お問い合わせください。)
Q
マイク、CDデッキ、ビデオ、プロジェクターは使えますか?
A
ご希望の機能・機種などがありましたらお申し出下さい。但し各船毎に、設備が異なりますの でご相談ください。
イベント系 アトラクションに関するFAQ
Q
アトラクションとは何ですか?
A
パーティー会場をより盛り上げるための、エンターテイメントorショー。ジャズ演奏やテーブルマジック、歌手などのオーソドックスなものから、船長自ら踊るフラメンコショーや、占い師や打上花火といった変わり種まで、各種ご用意致しております。
Q
生バンドを入れたいけれど、料金が高いのでは?
A
ZEALでは、直接プレーヤー達と契約をしているため、リーズナブルな料金を実現しています。又、ホテルやレストラン等に派遣も致しますので、お気軽にご相談ください。
Q
音響機材やプレイヤーのマネジメントは大丈夫?
A
専任のコーディネーターがセッティング致します。会場毎に、必要な音響機材や備品が変わります。総てお任せください。合わせて、プレーヤーのケアーも致します。
Q
マジシャンって どんなことをするの?
A
テーブルマジックが基本です。クラウンによるマジックショーも可能。間近で見る素晴らしい離れ技を、ぜひ一度お試しください。
Q
遅れる人がいる場合はどうなりますか?
A
チャーター船で自由なコース設定が可能なので桟橋の状況にもよりますが大体のお時間を決めておき再着岸する事により対応しております。また、別途料金にて送迎船を運航することも可能です。
Q
雨天の場合は?
A
キャビン付きの船はお部屋の中で楽しんで頂く形となりますが、大型の窓を備えた仕様になっておりますので雨でも夜景などはお楽しみいただけます。
Q
下見は出来ますか?
A
パーティークルーズで運航している時間以外、随時お下見を募集しております。
Q
花火の持ち込みは出来ますか?
A
花火のお持ち込みはお断りしております。
Q
出港時間の指定は可能ですか?
A
可能です。自社桟橋である「天王洲ヤマツピア桟橋」の閉店時間が22時となりますので、最終下船時間は22時となりますが、深夜利用が出来る桟橋もございますので、ご相談させていただきます。但し、深夜料金が別途発生致しますので、ご注意ください。